エアコンの学び舎 air con’s schoolhouse

お知らせ

変化

こんにちは。寒くなったり暑くなったりと11月とは思えない気温ですが、体調を崩されないようご注意ください。

さて、ここ数年でエアコン工事業界も大きく変化することになりました。

2022年1月 : 安全帯が墜落抑止用器具への変更          ※墜落抑止用器具はフルハーネス型を使用することが原則となる。           安全衛生特別教育(フルハーネス型制止用器具 特別教育)の資格が必須

2023年10月 :石綿作業主任者の資格が必要         ※大まかに、大気汚染防止法と建築基準法の改正により2006年8月31日以前の住宅に          穴あけをする場合に必須の資格(注1)

2023年10月 :石綿含有建材調査者の資格が必要        (注1)に付随し見積もりなどを行う際に必須の資格。          また、取得には【石綿作業主任者】の資格をし得していることが条件

ここ数年で大きく変化があり、工事に関する規則がより厳しくなりました。厳密には家電量販店だけでなく、引越しや通販など全てを含むエアコンを取り付ける際のエアコン工事に付随する【穴あけ作業】のことを指します。必要なことと認識していながら、作業を行う会社や個人は多くいらっしゃいます。例で言うと、資格が無いのに電気工事を行うなど。これから、エアコン工事覚えていこうと思っている方は会社の選択を決して間違えないようにしてください。不明点は全て質問し、しっかりとお答えしてくれる会社様であれば安心できると思います。ただ、会社様の立場として必ずしも全てをお応えできるわけではありません。

これから、覚えたいという方は早めに行動し良いご自身に合う会社を見つけましょう。

・・・

弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELESTからELEST(エレスト)と名付けました。職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どのような時代になろうとエアコン工事を始めとした電気工事は必要で重要な仕事だと思います。目まぐるしい速さで変化していく社会情勢や経済情勢の中で、求められている物事を、様々な視点で捉えながら歩み続けております。事業活動と持続可能な開発目標達成への取り組みを通して、お取引先様や協力業者様にとって『なくてはならない企業』になる為、共存共栄の精神で邁進して参ります。弊社ではエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:052-799-9666MAIL:info@elest.co.jp

 お問い合わせ 

お問い合わせ、見学も承っております。
お気軽にお問い合わせください!

WEBからのお問い合わせはこちら
(24時間受付中)
お電話でもお待ちしております!

052-799-9666

[受付時間]9:00~18:00